日商PC検定

日商PC検定3級は独学で試験に合格できます【行動することが重要】

日商PC検定の3級を独学で合格できるのか知りたいなぁ。資格取得して転職に活かすことができるのか知りたい。

という悩みを解決します。

 

 

この記事を書いている私は、パソコン教室の講師歴7年です。今までに1,000名以上の受講生の対応経験があります。

現在は、個別に教えたり、ブロガーとして活動中です。

今までの経験を含めて日商PC検定3級を独学で合格する方法について解説していきます。

 

日商PC検定3級は独学で試験に合格できます

結論、独学でも合格はできます。

なぜなら、独学で勉強する時に下記の点ができるようになれば良いからです。

 

  1. 疑問を解決すること
  2. 勉強する計画を立てること
  3. 行動すること

 

疑問を解決すること

疑問を1人で調べて解決できるパソコンスキルが必要です。

それは、分からない時に誰にも聞けないからです。

 

 ✔︎ パソコン初心者に疑問を解決は難しい話

パソコン初心者は、疑問を1人で調べて解決するのが難しいです。

疑問が出たらインターネットで調べますが、その時に「何を」「どのように」調べれば良いのかわかりません。

また、調べられたとしても検索結果は、疑問に対して少しずれていることが多いです。結果を自分で解釈していくことが必要です。

それがパソコン初心者には難しいです。

 

 ✔︎ パソコン初心者でも独学は可能です

根気が必要ではありますが、疑問を解決する力が身に付けられればできます。

そのためには、資格取得以外も疑問があれば、インターネットで調べて色々なサイトを見ることです。

「インターネットで調べる」「サイトを見る」を繰り返しすることで、疑問を解決する力が身に付きます。

繰り返しすることで徐々に理解できるようになりますので、根気よくやっていきましょう。

 

勉強する計画を立てること

資格取得のためには、勉強する計画が必要です。

なぜなら、計画を立ててくれる人がいないからです。

 

 ✔︎ ある程度ざっくりとしても大丈夫

計画を立てる時は、細かく決めるより、ある程度大雑把に決めてしまって大丈夫です。

なぜかというと、行動するのが一番重要で計画に時間にかける必要がないからです。

 

この2点を決めればOKです

  • 受験日目標を立てる
  • 1日や1週間でどのくらい進めれば良いのか

 

行動すること

結局、行動することが一番大切です。

いくら悩んでいても解決しません。行動することで解決します。

 

 ✔︎ それでも行動できない原因

考えられる原因は、2点ほどあります。

 

  • 独学ができるか不安
  • 転職に活かせるのか不安

どちらも独学をする前に考えなくて良いと思っています。

なぜかというと、悩んでも解決しませんし、調べても不安が払拭することがないからです。

まずは、独学で勉強をしてみましょう。

参考書は「日商PC検定文書作成3級の過去問はFOM出版がおすすめ【参考書比較】」を参考にしてください。

 

 

転職に活かせる人は自信を持てた人です

結論、資格取得をして、自信を持てれば転職に活かせます。

なぜなら、自信が持てれば面接で堂々と話しやすいからです。

 

自信が持てていると面接に通りやすいです

会社側の立場になって考えてみると分かりやすいです。

 

  • 自信がある人
  • 自信がない人

あなたならどちらを採用しますか?

もちろん自信がある人ですよね。

自信がある人は、言葉に力があり、説得力が増します。

 

資格取得をして自信が持てたかが重要

どんなに簡単な資格だったとしても自信が持てれば、それを面接に活かせます。

しかし、自信が持てないのであれば、面接に活かすことはできません。

自信が持てていなければ、次のステップの資格取得を目指しましょう。

 

日商PC検定3級の文書作成やデータ活用を取得して自信を持てるか持てないかがわかるのも独学での勉強を始めることが重要です。

日商PC検定文書作成3級の過去問はFOM出版がおすすめ【参考書比較】」を参考に始めてみましょう。

 

 

-日商PC検定
-, ,

© 2021 su-san blog Powered by AFFINGER5